髪の毛多い・くせ毛の私が1年間リュミエリーナ製ヘアビューロン (ストレート)を使ってみた感想

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

ソーシャル

くせ毛を生かした髪型と、オススメなヘアアイロンを紹介します♪

私、くせ毛が、嫌でね。20代前半から、20年以上ずーっと縮毛矯正をしてきました。縮毛矯正って、良いところと、悪いところがあると思うのね。

縮毛矯正の良いところ

* 縮毛矯正をかけた後の2、3ヶ月は、シャンプー後に適当に乾かすだけで、髪型がキマる!

* 梅雨のシーズンや、雨の日など、湿気の多い日も、髪の毛の手入れが楽。

* 髪の毛がまっすぐで艶が出ると、若く見える。

縮毛矯正の悪いところ

* 強い薬品なので、すごく髪が痛む。何度もリピートすると、特に。

* 縮毛矯正・カット込みだと値段が高い。(シドニーで$250ー$280ぐらいします。日本円で25000円ぐらい。でもくせ毛を生かしたカットだけだと$100以下で済む)

* 縮毛矯正は長時間かかる(2−3時間ぐらいかかる。終わる頃には腰が痛くなる)。

* 縮毛矯正後に、新たに生えてくる髪の毛が折れ曲がる(下手な美容師さんだと)。

* 縮毛矯正後に、新たに生えてくる髪の毛が、モッサリと不自然に盛り上がる。

縮毛矯正をせずに、くせ毛をなんとかする方法?

この間行った、シドニーの美容院「ReNCOUNTER」では、縮毛矯正をせずに、くせ毛を生かしたボブにしてもらいました。

シドニーの美容院「ReNCOUNTER」との、偶然の出会い 前から、気になってた美容院が、シドニーのNeutral Bayにありまして・・...

スタイリストのMasaさんから、毛先をくるんと内側に巻く時や、生え際の癖が気になる部分は、ヘアーアイロンを使うと良いと教えてもらいました。

私が、自宅でいつも使ってるヘアーアイロンは「Hairbeauron(ヘアビューロン)」のストレートタイプです。

魔法のストレートヘアアイロン【リュミエリーナ ヘアビューロン】メーカー認証正規販売店

リュミエリーナ製のヘアビューロン「ストレート」とは?

これ、「くせ毛対策に最適」と、ネットレビューで読みました。

えっと・・・でも、「とにかく、安いヘアアイロンが欲しい!」という方には、オススメしないです。それなりのお値段、しますので・・・。

「少し高くても、髪にとって本当に良いものを使いたい」という方だけに、オススメします。

この商品は日本製で、2015年12月に発売されました。

商品のキャッチコピーは、「使うほど に髪が美しく!魔法のストレートヘアアイロン」

最初、このキャッチコピー読んだ時の感想は、

うさんくせぇーーーーーーー! ( ̄~ ̄;) 

・・・でした(すみません)。

だって、私、これまでにいろんな種類のヘアアイロン使ってきたから・・・。どれを使っても、結局、使うたびに熱で髪が痛むし、乾燥してパサパサに。そして髪の艶がなくなる。

でもね、実際に、このヘアビューロン使ってみたら、良かったの♪(うふふ)

ヘアビューロンの特徴まとめ

毎日使うことで癖毛そのものを緩和してくれるので、高温多湿な季節前でもオススメ。

ヘアビューロンのウエブサイトによると:

  • ヘアアイロンでくせ毛が美しく健やかな髪になる。
  • 高温(180℃)でも髪が傷まない魔法のストレートアイロンです。
  • 高温でなくても、低温でもしっかり伸ばせてストレートになる。
  • 電源を入れずに髪質を美しくできる。
  • 10代から80代まで髪質を変えながら使える。
  • 使うほど、絹の手触りになる。

ただね、「電源を入れずに髪質を美しくできる」っていうのは、いくら何でもありえないと思ったのね。だって、そんなヘアアイロンなんて聞いたこと無いもん。

実際ね、電源を入れずに髪の毛にヘアアイロン当ててみたのね。自分で、鏡で見ても、ヘアアイロン当てる前と、違いがよく分からなくてさ。だって、髪の毛のはねてる部分は、ヘアアイロン当てても、はねたままだし。だから、

やっぱり、誇大広告やん!

いくら何でも電源を入れずに、髪質を美しくできる訳がない!

・・・と思ったの。

ところがね、その後、旦那ラッセルと家の中ですれ違った時・・・。

旦那が、私の髪の毛を、じーっと見てる。

そして、

ラッセル:おい!今日、お前、髪の毛に何かつけた?なんか、すごいツヤツヤ!

・・・っていうではありませんかー!!!?(驚愕)

思うに、髪の毛のハネた状態を直すなら、さすがに電源入れないと無理そうやけど・・・。

でも髪の毛をツヤツヤにするだけなら、電源入れなくてもいいみたい。前髪を自分でカットして短くしても気づいてくれない旦那なのに、ツヤツヤになったことに気づいてくれるって、よっぽどー?!!

ヘアビューロンのウエブサイトによると:

このヘアビューザーの最大の特徴は 「バイオプログラミング TM」と呼ばれる技術です。 新技術開発により、従来の常識では「奇跡」と言われるような製品の開発が可能となりました。

このバイオプログラミング技術をヘアアイロンへ搭載させることで、 細胞を活性化させる風へと進化させることができます。 それによって、髪と肌に潤いを補充してくれる全く新しい効果を得られるようになります。

・・・と読んだけど、私、よく意味が分かりません・・・。( ̄Д ̄;) ガーン

ヘアビューロンのマニュアルに、バイオプログラミング(Bioprogramming)について、もう少し詳しく載ってました:

『場』の量子密度情報を自社理論による黄金比率で組み合わせることで、分子や眠っている遺伝子を活性化させる独自技術がリュミエリーナの「バイオプログラミング®️」テクノロジーです。

このような新技術開発により、従来の常識では「奇跡」と言われるような製品の開発が可能となりました。

さらにこの理論を医療・製薬・農業・工業など幅広い分野に技術応用する研究を進めています。ヘアビューロン(ストレート)にはバイオプログラミングが施された特殊セラミックスが搭載されています。

うーん、やっぱり、意味がよく分からん!!( ̄ω ̄;) ブヒ~

ま、でも「見るは百聞にしかず」ってことで(苦笑)。

私が、実際に商品を使った時の動画を、お見せします♪ ちなみに、このヘアーアイロンを試したのは2016年8月5日(前回の縮毛矯正が2016年2月だったので、約6ヶ月後でした)

魔法のストレートヘアアイロン【リュミエリーナ ヘアビューロン】メーカー認証正規販売店

ヘアアイロンの温度調整について

このヘアアイロン、電圧100V〜240Vまで対応なので、海外での使用もOKなんです!だから、私のように外国在住の日本人や、外国旅行のお供にもオススメ。

一般的なヘアーアイロンは、温度調整ができないものもありますが・・・。

ヘアービューロンは、40度から180度までの間で、「40度、80度、100度、120度、140度、160度、180度」と、7段階の中から自分の好きな温度に調節できるです。

・・・とは言うものの、実を言うと、このヘアアイロンを買って以来、「7段階の温度の中で、どの温度が一番良いのか」って、考えたこともなく・・・。

その日の気分で、適当に使ってました。(汗)

ところが、昨日なにげなく寄ったシドニーCBDの紀伊国屋書店さんで、ある本を、見つけました。ヘアアイロンの温度について、書かれていたのですが・・・。

頭をハンマーで、ガツーンと殴られたような衝撃を受けた箇所があったので、ご紹介します!

毎日ヘアアイロンするか、縮毛矯正するか?

私が見つけた本は、美髪アドバイザーの「寺村優太」さんの「前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール」です。

パラパラと目次をめくると、私の目が釘付けになった箇所がありました。第9章「縮毛矯正・パーマ」(200ページ)の、

「毎日ヘアアイロンで巻くのと、パーマをするのとどちらが髪にやさしいですか?」という部分です。

回答は、優太さんのブログから引用しますね:

美髪アドバイザーとしては、100度から120度でご使用頂くことをオススメいたします。髪はたんぱく質でできている!髪は80パーセントがたんぱく質でできています!

お肉、魚、卵、豆腐もまたタンパク質でできています!たんぱく質は熱で固くなる。熱を加えるとタンパク質は熱変性をおこして固くなります!肉や卵を加熱したら固くなりますよね?一度熱変性により固くなると治らない。ゆで卵が生卵に戻せないように、髪も熱変性により、固くなると治らないんです!

かたくなってしまった髪は枝毛や切れ毛になりやすくなります!アイロン使っていて枝毛が増えた原因は温度にある!毎日のように、アイロンを使うかたは温度には気をつけましょう!120度より高い温度のアイロンを毎日使えば必ず髪は熱変性をおこし枝毛や切れ毛になってしまいます!

出典:http://beauty-architect.com/lily/blog/teramura/1205/

ウギャーーー!!!知らんかったぁ!!!

せっかく温度調整できる、高級ヘアアイロン持ってるのにーーー!!

宝の持ち腐れじゃー!!

・・・てな訳で、これからは「ヘアビューロン、絶対100度で使う!」と、固く誓いました!!

商品のウエブサイトには、「高温(180℃)でも髪が傷まない魔法のストレートアイロン」とは書いてあるんだけど・・・。ま、でも用心に越したことはないから、私は、これから100度で使っていきます。

ヘアビューロンを買える正規販売店。偽物にご注意!

私はオーストラリア在住ですが、日本の通販ショップ(メーカー認証正規販売店)から購入しました。

魔法のストレートヘアアイロン【リュミエリーナ ヘアビューロン】メーカー認証正規販売店

気になるお値段ですが・・・。私はシドニーに住んでいるので、送料込みでこんな感じでした:
商品価格:35,000円(税込)+ EMS便送料:2,720円 = 合計: 37,720円

正規品の購入をするなら、こちら!
下の写真をクリックすると、メーカー認証正規販売店にジャンプします!


注意: 偽物が出回っているようなので、メーカー認証正規販売店から、正規品の購入をオススメします。偽物は、保証書がついてこないので、壊れた時の保証がないそう。ちょっと安いからと偽物を買って、万が一、壊れたら面倒そうです。正規品を販売するお店は、下のような認証番号や認証マークの掲載があります。

著書「前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール」

さて、美髪アドバイザーの「寺村優太」さんの本「前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール」について、もっと知りたい?

アマゾンで、「なか見!検索」できるよ!

海外に住んでて送料を節約したい方や、あまり家の荷物を増やしたくない方は、Kindle版もあるよ:

脱!縮毛矯正❤︎髪が多くて、太くて、くせ毛の人の髪型

美髪アドバイザーの「寺村優太」さんが、提案するオススメなヘアースタイルです。

自分の髪のクセを活かした、楽チンなヘアスタイルです。ドライヤーで乾かしただけでまとまるのだそう!(この写真、今度、美容院に行く時に持参してみよっと!)

まずボブ!きゃー、可愛い!!

そして、ボブから、ショートへ!

頭のてっぺんが、ふんわりしてるところが、良い雰囲気!直毛の人にはできない、まさに、くせ毛を活かした髪型!一見、ボーイッシュだけど、耳のピアスが目立つし、うなじも綺麗に見せてくれそう!

そして、下の写真は、別の女性の髪型。

ビフォーの写真は、髪のパサパサ感が、直毛にすると目立って、ちょっとおばさんっぽい(ごめんなさい!)でも、アフターの写真、すっごい素敵!!髪の毛の自然な流れがあって、若々しい印象! 出典:http://beauty-architect.com/lily/blog/teramura/117518/

くせ毛を自宅でおさえる方法とは?基礎編

この美髪アドバイザーの「寺村優太」さんのブログに、「クセっ毛なのですが、自宅で出来るだけ癖を抑えるにはどうしたら良いでしょうか?」という質問への回答もありました。

乾かす時に、クセを引っ張りながら乾かすことで、多少ですがクセは弱くなりますよ。

または、ブラシを使用してブローしたり、ストレートアイロンを使用してクセを伸ばすのも有効的です。
出典:http://beauty-architect.com/lily/blog/teramura/1370/

どうせストレートヘアアイロンを使うなら、「バイオプログラミング技術が搭載され、 細胞を活性化させてくれる」ヘアビューロンで、髪に潤いを補充しながらだと、なお良いかも!!

魔法のストレートヘアアイロン【リュミエリーナ ヘアビューロン】メーカー認証正規販売店

髪の毛が多くて、くせ毛。でも、脱・縮毛矯正したいなら

くせ毛を活かした髪型を、いっぱい集めました。私は、美容院でこのリンクを見せたら、オーダーしやすかったので、シェアします!

私、子供の頃から「くせ毛」です。髪の毛は多め。おでこは狭い。 (父にそっくり・・) ・・・ってことで、 ハイ、マイ父、登場...

追記:2017年8月7日、1年間ヘアビューロンを使った結果

この記事の上の方で、実際にヘアビューロンを使ってみた動画をお見せしました。撮影したのは2016年8月5日です前回の縮毛矯正が2016年2月だったので、施術後6ヶ月でした。普段なら縮毛矯正後6ヶ月って、髪の毛がボサボサで収集つかない状態ですが、ヘアービューロン使って綺麗にまとまってたので嬉しかったです♪

その後、2016年10月末に、もう1度だけ縮毛矯正をかけました。でもそれ以降は、一度も縮毛矯正かけていません。

この追記記事を書いてるのは、2017年8月7日です。最後の縮毛矯正から、10ヶ月ほど経ちました。

ヘアビューロンを2016年8月5日に使い始めてから、約1年間使ったことになります。髪の毛が多くてくせ毛の私が、縮毛矯正を10ヶ月間せず、ヘアビューロンを1年間使ったらどうなったか?

まずは、今現在の私の髪の毛の写真をどうぞ〜!

ちなみに、この3枚の写真は、初期のiPad miniで撮影しました。

自然光で自撮りしました。写真の編集は一切してません。今年で48歳です!(きゃっ、告白しちゃった!)(〃∇〃) てれっ☆

私が、このヘアーアイロンを購入する時、気になったことは、「いくら髪の毛が痛まないヘアーアイロンでも、毎日使ったら、さすがに痛むんじゃない?」ってこと。

なのでヘアーアイロンを買う前に、「1年ぐらい使った人の写真がないかな?」と随分ググりました。でも、全然そういう写真が見つからなかった・・。

文章のレビューは結構あったのね。「長期間使ってますが、全然髪の毛は痛みません!最高です」という良いレビューもあったよ。

でも「最初のうちは感動したけど、数ヶ月使ったら、髪の毛が茶色に変色し乾燥してボサボサ」とかの悪口もあったの。

でも、肝心の証拠写真が見つからない。「文章ではなんとでも書けるよなー」と思うと、どの文章レビューも信用できなかったの。

なので、「じゃ、自分で使ってみれば分かるじゃん♪」ってことで、ほぼ毎日使った結果が上の写真です。

私は、アイロンの使用温度は、100度〜120度です。温度は高くした方が、癖が伸びる感じはします。でも、あまり毎日高温で使って髪の毛を傷めたくないので、そのぐらいの温度で使ってます。

アイロンをかけた後、ホホバオイルを手の平にうす〜く伸ばしてから、髪の毛の先端に付けてます。

子供の頃から髪の毛が多くて、くせ毛なので、直毛には今でも憧れる・・・。でもヘアビューロンのおかげで、随分と扱いやすいです♪

もし、購入を迷ってる方がいれば、ご相談にのりますよ。心配な点があれば、遠慮なく、メッセージくださいね。o(^∇^)o ワクワク

*オーストラリアに住んでる私は、こちらの通販サイトから、このヘアアイロンを買いました(日本国内やオーストラリア以外の海外配送も大丈夫です)。メール連絡や郵送物もすぐに来たし、安心できる会社です:

魔法のストレートヘアアイロン【リュミエリーナ ヘアビューロン】メーカー認証正規販売店

The following two tabs change content below.

yokopoko

ソーイング大好き❤︎ 1969年4月9日、福井県生まれ。B型、おひつじ座、とり年。カナダのレスブリッジ大学で演劇と人類学を専攻後、カルガリー大学院で演劇を学ぶ。2017年の東京国際映画祭で旦那ラッセル(メルボルン生まれのオージー)と知り合う。2年間の遠距離恋愛を経て結婚。結婚後はシドニーに移住し、毎日ワイワイ楽しく、国際結婚7年目です!(2017年現在)。 Loves sewing! Born & grew up in Fukui prefecture in Japan. Obtained the MFA in Theatre Studies at the University of Calgary, and the BA in Drama & Anthropology (Double-majored) at the University of Lethbridge in Canada. Met my lovely Aussie hubby Russell at the Tokyo International Film Festival in 2007. We had 2 yrs of long distance love. We've been happily married in Sydney since our marriage in 2009.