Linen dress (Greyish blue) / リネンのワンピース (ブルーグレー)

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

ソーシャル



昨日ご紹介したソーイングの本に載ってたワンピースを作ってみました。サイドは膝上ぐらいまでスリットが入ってます。なのでスパッツみたいなものを履くと素敵です。もちろん、スリットをもっと短くなるように縫えば、スパッツ無しで普通のワンピースっぽく着ることも可能かな〜。


このテンプレートは実はすっごく簡単!!・・・と言うのも、前身頃と後ろ身頃の型紙だけで作れるのです!袖の部分が前身頃・後ろ身頃と一体化されてるので、袖部分を別途作って縫い付ける作業がないのです。


ウエスト部分はゆったりしたデザインなので、ウエストサイズが気になる人にもオススメ!リネンなので自然にシワシワになるけど、それが逆に「こなれた感」を出すのでいい感じです。まだ洗濯してないけど、多分洗いっぱなしでシワシワがあった方がより素敵だと思う。


本の通りのサイズで作ったら、首回りがちょっときつかった。ワンピースを着たり脱いだりする度に、髪の毛がボサボサになってしまう程きつかった・・・。計測どっかで間違えたかな??とりあえずハサミで2cm程一周分くり抜いて、首回りを大きくしたらちょうどいい具合に。今回のリネン生地は厚めなものを使ったけど、もっと薄めでガーゼっぽいテクスチャーのものでも素敵かな〜。
この記事をお届けした
Yoko Kawabataの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

フォローして新着記事を受け取ろう♪