シドニーで歯列矯正:シドニーのNib歯科で差し歯の下の虫歯を指摘される(2012年9月7日)

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

ソーシャル

シドニーで、歯列矯正を始めることになるとは!

自分でも、まさか、シドニーで歯列矯正をするなど、予想すらしてなくて、ちょっと驚いてますが・・・

今の時点で、これから歯列矯正が本当に出来るかどうかはまだ分からないけど、自分の為の覚え書きの為と、私と同じような悩みを抱えてる人のお役に立てればと思い、記録を綴って行く事にします。

この時点で、私の上の前歯6本は、差し歯矯正しています。なぜ差し歯になったのかは、下の記事に書いてます。

私の、シドニーでの歯列矯正の記事を、一番最初から読む 下のリンクから読めます: シドニーで、差し歯の前歯6本も、歯列矯正をし...

私の差し歯は、不自然な見た目でした。せっかく、大金はたいて、差し歯矯正したのに、ガッカリな見た目で・・・。

赤の他人にも、その見た目の不自然さを指摘されたことがあります。自分自身でも気にしてることだっただけに、めちゃめちゃ凹みました。

いつしか、人前で笑う時には、大口開けて笑わないような癖がついてしまいました。

追記(2017年5月1日)

おかげさまで、2017年の今現在は、すでに歯列矯正が無事に終わってます。

2012年9月の時点では、恥ずかしくて掲載できなかったけど、あの当時の、私の不自然な差し歯の写真、掲載しまーす!

それじゃ、ホイッ!!

まず遠くから写した写真。

大口開けて笑うと、不自然な歯がモロ出しになるので・・・。 だから、歯が半分ぐらいしか見えないように、笑い方をコントロールする癖がついてる!!!私の上唇の筋肉が、わずかに緊張してるの、分かりますか?

もうちょっと、アップにしてみるよ!

勇気を出して、もっとアップにしてみるよ!

そして、ジャジャーン!!!最大級にアップにしてみるよ!

これが私の、過去の「超不自然な、差し歯矯正」の出来栄えー!上の前歯6本は、全部入れ歯のように、くっついてます。

・・・つうか、

あたいの鼻の穴が、丸見えやん!!

(//∇//) いやーん!

(↑恥ずかしがるのは、そこかい?)

シドニーの、歯科クリニック「Nibデンタルケア」に行く

2012年9月7日(金)に、シドニーのNibという歯科に足を運びました。

Nibというのは、私の加入しているオーストラリアの民間保険会社です。そこが経営してる歯科クリニックと眼科クリニックだと、色々と料金的にお得なんですね。歯のクリーニングは全額保険でカバーされるので、実費は全く払わなくてもいいのです。

Nib歯科では、中国人の女性歯科医のジョアーンヌ先生に診てもらっています。

せっかく保険料払ってるので、1年に数回は虫歯が無くても歯の定期検診も兼ねて、クリーニングをしてもらってます。

そして今日もいつも通り、歯石を取ってもらい、虫歯予防の為にフッ素を歯に塗ってもらって終わり・・・と思ってたら、思わぬ診断が。。。

ジョアンヌ先生:前歯の差し歯だけど、一度、専門医に見てもらった方がいいわね。。。

差し歯と歯肉の間に、隙間が出来てる部分がある。

この隙間から食べ物のカスが入り込むと、歯ブラシでも取れないでしょ?

差し歯の下にある歯が虫歯になってるんじゃないかしら?

台湾人女性のProsthodontist (ブリッジや差し歯の専門医)の、アイビー医師を紹介するから。

一度診てもらって。

アイビー医師は、この歯科で週2日程しか勤務しない事になってる為、すでに予約で埋まっている。一番早い予約でも10月5日(金)と言われる。(ひゃー、約1ヶ月後!随分先!)

でも特に歯の痛みがある訳でもないし、1ヶ月先でもいいかと予約入れました。

この日の料金はクリーニングとチェックアップで$142.60

でも保険で全額カバーされるので、支払った金額は

The following two tabs change content below.

yokopoko

ソーイング大好き❤︎ 1969年4月9日、福井県生まれ。B型、おひつじ座、とり年。カナダのレスブリッジ大学で演劇と人類学を専攻後、カルガリー大学院で演劇を学ぶ。2017年の東京国際映画祭で旦那ラッセル(メルボルン生まれのオージー)と知り合う。2年間の遠距離恋愛を経て結婚。結婚後はシドニーに移住し、毎日ワイワイ楽しく、国際結婚7年目です!(2017年現在)。 Loves sewing! Born & grew up in Fukui prefecture in Japan. Obtained the MFA in Theatre Studies at the University of Calgary, and the BA in Drama & Anthropology (Double-majored) at the University of Lethbridge in Canada. Met my lovely Aussie hubby Russell at the Tokyo International Film Festival in 2007. We had 2 yrs of long distance love. We've been happily married in Sydney since our marriage in 2009.